★犬の数え方★
   匹→腕に抱えられる大きさ
   頭→抱えられない大きさ
          中型犬の場合で、警察犬、盲導犬などは「頭」と数える。

★うさぎはなぜ「羽」と数えるのか?★
   宗教上、肉を食べることが禁じられた時代があった。しかし、鳥と魚は除外。
   その時、うさぎは「鳥だ」として食料にしていた。その時代の名残でうさぎは「羽」と数える。

   「耳」という数え方もある。

★カツラの数え方★
   「枚」「台」と数える。
   時代劇に使うようなカツラは「台」と数える。(台に載せて保管しているため)

★のれんの数え方★
   「垂」

★祝儀の数え方★
   「封」

★タンスの数え方★
   「棹」
   昔、タンスを運ぶときに二人一組で棹を使って運んでいたから。

★ラーメンの数え方の変化★
   「杯」→「丁」
   店内では「杯」 店の外へ、つまり出前のためにおかもちに入れた瞬間「丁」に変わる。
ものの数え方・・・知ってますか?